針と糸と花に埋もれる毎日を目指して。2010年から始まった、ドイツ生活と子育て、そして趣味のクロスステッチについて綴っています。お気軽にコメント残してくださいね。
2017.02    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告
19.02.2010
comment:12
trackback:0
準備完了
>> MIRABILIA 準備中♪ / Theme:クロスステッチ / Genre:趣味・実用
PCの不調につき、更新が遅くなっています。
とともに、体調もあまり優れず、今週はステッチが進まないままでした。
というわけで、経過報告はできませんが、準備が整ったので、
次回作のご紹介をします。
次に選んだのは、、、

P1040319.jpg

MIRABILIAの"Adia, The Garden Fairy"です。
この妖精さん、とてもとても好みで、ずいぶん以前から刺したかったのですが、
ラメ糸もビーズもトレジャーもたくさんで、なかなか手が出ずにいました。
でも、ご紹介しているSilkweaverの布との相性が良さそうなのと、
春っぽいデザインが刺したくて、決定しました。
画像がボケボケですが、ステッチの経過で
少しずつ詳しい部分を楽しんでいただくのも、
たまにはいいかしら?と、そのままでUPしちゃいました。

CABP5CDT.jpg

こちらが問題の布。
携帯で撮り直してみました。
地は薄いグリーン、そこに赤味の強いムラが入っています。
これは布の全体を撮ったものではなく、一部をアップにしたものですので、
余計にムラが強く感じられるかもしれません。
このムラがどう出るのか、少し心配はありますが、
うまくいけば、黄色のドレスや、ブラウン系のビーズが引き立つのでは?!
と考えています。

もう少し、体調が落ち着いてきたらスタート予定です。
05.02.2010
comment:6
trackback:0
春の庭
>> MIRABILIA 準備中♪ / Theme:クロスステッチ / Genre:趣味・実用
P1040257.jpg

次回作、やはり大きなMIRABILIAが刺したいという気持ちが大きく、
どれを刺そうかな、と在庫をチェックしています。
その前に使ってみたい布が。
Silkweaverからランダムに送ってもらっていた布の中から、"spring garden"です。
時期的にもちょうど良い名前のうえ、今まで使ったことのないような色合いなので、
この布に合うデザインを探すことにしました。
画像だと少し分かりにくいのですが、
青味の強いイエローグリーンに、所々赤味の強いブラウンのムラが入っています。
どうしても写真だと実際の色合いが写らず、残念。
そのうち、晴れの日にでも自然光の下で、本来の色が写ればなと思います。
12.11.2009
comment:8
trackback:0
秋のMIRABILIA
>> MIRABILIA 準備中♪ / Theme:クロスステッチ / Genre:趣味・実用
CA9N4VKU.jpg

何かシーズン物が刺したいと思いつつ、
HAEDという大作とのかけもちなので、あまり大きなものはどちらも中途半端になっちゃうし。
ということで、始めました、MIRABILIA。
といっても小さな、小さなMIRABILIAです。
久しぶりの二本取りはふっくらとした目ができるのが、なんだか新鮮で楽しいです。
さて、何が出てくるかは次回までのお楽しみということで。

ところで、本当にこれこのシーズンに刺してていいものなのでしょうか?
ちょっと検索して調べてみなければ。
05.06.2009
comment:8
trackback:0
新作スタート
>> MIRABILIA 準備中♪ / Theme:クロスステッチ / Genre:趣味・実用
以前、カテゴリ”MIRABILIA準備中♪”でご紹介した、
Silkweaver のムラ染め布
その色合い、大きさから、次に刺すデザインは、、、
CAZQBFA7.jpg

MIRABILIAの"Deepest Love"に決定!
なのですが、以前ご紹介した布で気になる部分を試し刺ししてみると、
やはり少々難アリ。
その「難」とはショールの透け感。
青と白の大きなムラのある布では、せっかく糸でショールの透け感をステッチしても、
布のムラでその透け感が損なわれてしまいます。
でも、材料もそろっているし、気持ちはすっかりMIRABILIAモード。
というわけで、手持ちの布からもう一度選びなおして、

P1020629.jpg

同じ Silkweaver の布で"Cascade"という布で刺すことにしました。
薄い水色から白へのムラ染めで、所々グリーンがかった水色が入ります。
布のムラがよく分かるように少し暗いところで撮影しています。
実物はもっと明るい水色です。
これくらいのムラなら、ショールの表現もうまく出るのではないかな?
と思いつつ、ステッチをスタートさせましょう。
17.04.2009
comment:6
trackback:0
海にも空にも
>> MIRABILIA 準備中♪ / Theme:クロスステッチ / Genre:趣味・実用
P1020627.jpg

年頭の目標で立てた、在庫布の消費。
特に Silkweaver の monthly でランダムに送ってもらった
ムラ染め布を何とか形にしようと思っています。

今回の日記のカテゴリは「MIRABILIA 準備中♪」。
ということは、これはMIRABILIA用??
と書きながら、まだ迷っているのですが、
サイズ的にはL&Lでは小さすぎるし、他のデザインだと大きすぎる。
MIRABILIAデザインの数種類がぴったりなんですよね。
あとは色合いに合うデザインを選ぶのみ。
布に癖があるので、シンプルでド定番のMIRABILIAが合いそうな気がします。
