針と糸と花に埋もれる毎日を目指して。2010年から始まった、ドイツ生活と子育て、そして趣味のクロスステッチについて綴っています。お気軽にコメント残してくださいね。
2017.08    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告
09.05.2006
comment:4
trackback:0
Mermaid of the Deep Blue 完成!
>> MIRABILIA Mermaid of the Deep Blue  
md9.jpg

Nora Corbett (C) 2005 MIRABILIA DESIGNS




ビーズの量も、範囲も多くて予想以上に時間がかかりましたが、
とうとう完成しました。
チャートの説明によると、姉妹の人魚のようですが、
左が妹で右がお姉さんっぽいですよね。
妹の人魚の尾はエメラルドのように、
姉の尾はダイヤモンドのように輝いているそうです。
まさにその通り、キラキラの美しい人魚さん。
ミラビリアの魅力の一つ、それは女性の優美さ、
女性特有の曲線の美しさだと私は思っているのですが、
本当にこの人魚の美しさには見とれてしまいます。
髪の中からあがってくる泡が、水色のラメ糸や、
髪の先のビーズで表現されていて、
水の中の動きがとてもよく伝わってきます。
そして、このしなやかに伸びたお姉さんの腕。
バレエの一場面を切り取ったかのようなデザイン。
改めて、ミラビリアの魅力を感じた作品でした。
04.05.2006
comment:2
trackback:0
Mermaid of the Deep Blue 5
>> MIRABILIA Mermaid of the Deep Blue  
md10.jpg

Nora Corbett (C) 2005 MIRABILIA DESIGNS


GW爆刺し中。
恒例の旦那さんの実家へお泊りは終わったので、
残りでどんどん刺したいと思います。
これはお泊り前までの経過。
右側の人魚さんの刺繍部分は完成。
二人目の体もだいぶ見えてきました。
右側とほぼ同じ感じのチャートなので、
比較的サクサク進んだ気がします。
そしてとうとう、二人目が完成!!
ビーズ付けを残すのみとなりました。
今までのビーズ付けは、ほとんどが服の装飾だったので、
こんなに変化に富んだビーズ付けは初めてです。

md7.jpg


ビーズの種類もたーくさん。
大中小、大きさも、質感も違うビーズで表現されてます。
いつものことながら、ビーズが付くととってもキラキラが増して、綺麗です。
さぁ、がんばって仕上げるぞ~。
22.04.2006
comment:0
trackback:0
Mermaid of the Deep Blue 4
>> MIRABILIA Mermaid of the Deep Blue  
md5.jpg

Nora Corbett (C) 2005 MIRABILIA DESIGNS


左側の人魚の胴体がほぼ完成しました。
市松模様のようにポツポツと空いてますが、ここにビーズが入ります。


md6.jpg

Nora Corbett (C) 2005 MIRABILIA DESIGNS


隣にもう一人、たぶんお姉さんの人魚がいるんですが、
そのカウントを間違えそうだったので、ラメ糸も同時にいれて、
分かりやすいようにしました。
が、どうもラメ糸は苦手です。
うまく刺せなくて、いつもボコボコになってしまいます。
慣れ、なんでしょうか。
17.04.2006
comment:0
trackback:0
Mermaid of the Deep Blue 3
>> MIRABILIA Mermaid of the Deep Blue  
md3.jpg

Nora Corbett (C) 2005 MIRABILIA DESIGNS


背びれが出てきました。
緑のグラデーションが綺麗です。
刺しているときは、色変えのたび、
似たような色だし、見た目じゃ区別つかないのにな、、、
と思ったりするんですが、こうやって全体を見てみると、
あら不思議、その効果がばっちり出てるじゃないですか。
このある程度できあがって、全体を見たときの驚きが、
クロスステッチにはまる要因の一つ、ですよね。
13.04.2006
comment:0
trackback:0
Mermaid of the Deep Blue 2
>> MIRABILIA Mermaid of the Deep Blue  
md2.jpg

Nora Corbett (C) 2005 MIRABILIA DESIGNS



友人の出産祝いと同時進行しているので、なかなか進んでいません。
髪の色が画像で見てイメージしていたよりも、明るい色味で、
不揃いな目が気になってしまいます。。。
でも、こういう動きのある髪を刺すのは初めてなので、楽しみながら刺せたかな。
中央部分の一部は、水色のラメ糸の指定。
ビーズやラメは最後に刺すようにしているのですが、
どういう仕上がりになるのか気になって、ちょっとだけ入れてみました。
髪飾りの一部だと思ったのだけど、
これは髪の中をくぐりぬける、水の泡なのかな。
