針と糸と花に埋もれる毎日を目指して。2010年から始まった、ドイツ生活と子育て、そして趣味のクロスステッチについて綴っています。お気軽にコメント残してくださいね。
2017.03    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告
23.12.2009
comment:10
trackback:0
2004 Cherub 完成
>> MIRABILIA HOLIDAY CHERUB / Theme:クロスステッチ / Genre:趣味・実用
P1040242.jpg

Nora Corbett (C) 2004 MIRABILIA DESIGNS


なんとかクリスマスまでに間に合いましたハート
やはりメインとなる銀色のビーズが足りなかったので、
襟周りのビーズだけ銀から白のビーズに変更しました。
指定通りの銀だと、アクセサリーをつけているような
キラキラした襟だったのでしょうが、
白に変更したのでどちらかというと、レースやパールのような雰囲気になりました。
あと変更したのはお顔。

P1040240.jpgP1040239.jpg

上は指定通りに刺したもの、下が変更後。
。。。
。。。
。。。
あまり変わってなーいorz
指定では睫が3本取りだったのですが、上下睫ともにこれで刺しちゃうと、
すごい迫力なのですよ。
マスカラにつけ睫ばっちり、って感じで。
なので、2本取りに変更したり、1本取りにしてみたり。
で、結局3本取りでは迫力があり、1本取りだと頼りないということで、
2本取りに落ち着いたわけですが。。。
ここはあくまでも個人的な好みの部分ですね。
確か、以前刺した天使ちゃんのお顔も、私は睫だけ変えてたと思います。
あと、眉毛は指定が漏れてて、1本取りで刺してみたところ思った以上の細眉だったので、
こちらも2本取りに変更して、眉頭だけ少しきつめに糸を引いています。
唇は1マスだけバラ色のステッチが入っていますが、これまた埋もれてしまうので、
(前作で実感済み)
下に肌と同じ色でステッチを入れた上から、指定通りのバラ色でステッチしています。
少しだけぷっくりと仕上がるように。

ラメ糸に、ビーズに、お顔のステッチと、変更が多くなりましたが、
小さなデザインなので、変更が失敗しても後から刺し直しもしやすく、
それほど変更に勇気が必要ないような気もします。
布は一枚の大きな状態のままステッチしたので、折皺が目立っていますが、
このまま切らずに保管して、横や上などにこのシリーズで刺すのも良いかなぁと、
思ったり、思わなかったり。
今シーズンの額装やお仕立ては間に合わないので、
来年までゆっくりと考えてみようと思います。
22.12.2009
comment:2
trackback:0
2004 Cherub 4
>> MIRABILIA HOLIDAY CHERUB / Theme:クロスステッチ / Genre:趣味・実用
P1040237.jpg

Nora Corbett (C) 199 MIRABILIA DESIGNS


クロスステッチ部分が終わりました。
このシリーズの羽根、刺しててとても楽しいです。
色替えは多いし、パーツも飛び飛びで大変な部分なのですが、
蝶のような鳥のような、モコモコした羽根が出来上がるのが、とても楽しいです。
羽根がお好きな方にオススメ!

残りのBSとビーズ付けは明日にでも。
クリスマスイブまでには、すっぴんではない天使ちゃんをお披露目できるといいな。
18.12.2009
comment:2
trackback:0
2004 Cherub 3
>> MIRABILIA HOLIDAY CHERUB / Theme:クロスステッチ / Genre:趣味・実用
P1040236.jpg

Nora Corbett (C) 2004 MIRABILIA DESIGNS


ドレスが完成。
青好きの私には嬉しい色使い。
小さい割に、かなりの色変えと、細かいパーツの繰り返しですが、
好きなデザインと色だし、これくらいの大きさなら苦になりませんね。
それにしても、改めて見るとすごい穴あきの数。
チャートだと埋もれていて分からなかったのですが、
ドレスの襟周りにも大量のビーズが指定されていました。
メインになる銀色が手持ちだけでは足りない予感がヒシヒシと。
在庫消化の年、しめくくりということもあり、
ラメ糸と同じく、近似色の手持ちビーズでなんとかしてみようと思います。
その前に、、、大好きな羽根のステッチに入りまーす。

トールローズ お知らせ
   週末にリフォーム作業のため複数回、ネットが繋がらなくなるそうです。
   お返事、更新等が遅くなるかもしれません。
14.12.2009
comment:6
trackback:0
2004 Cherub 2
>> MIRABILIA HOLIDAY CHERUB / Theme:クロスステッチ / Genre:趣味・実用
P1040234.jpg

Nora Corbett (C) 2004 MIRABILIA DESIGNS


黒ベタゾーンが終わり、お顔が出てきました。
髪は黄色と茶色のコントラストがきつすぎて、
大丈夫なのこの配色?と思いながらのステッチでしたが、
進むにつれて、髪の動きが強調されて、
柔らかな質感がとてもよく出てきたように思います。

このフリーチャートシリーズはどの天使も、
髪やドレス、羽根の感じが統一されていて、
私はそのどれもが好みのツボなので、刺していてとても楽しいです。
でもね、、、今年のフリーチャートは雰囲気が違ってて、
あれはちょっと、、、MIRABILIAらしくないというか。。。泣きパンダ
08.12.2009
comment:2
trackback:0
クリスマス物開始
>> MIRABILIA HOLIDAY CHERUB / Theme:クロスステッチ / Genre:趣味・実用
P1040228.jpg

Nora Corbett (C) 2004 MIRABILIA DESIGNS


クリスマスまであまり時間がなく、家にいる時間も少なそうなので、
MIRABILIAのフリーデザインから、2004年の HOLIDAY CHERUB を、
今年のクリスマス物とすることにしました。
以前、プレゼント用に4つステッチしましたが、自分用には初めて。
どの天使ちゃんも、ほぼビーズとラメ両方が指定されています。
フリーといえども手を抜かないのは、MIRABILIAらしいですね。
ところが、ステッチしたことのないデザインで、
手持ちのラメやビーズでできるものはなく。。。
かろうじて近似色のラメ糸でステッチできるものが、
この2004年の天使ちゃんだけでした。

早速、後回しになると嫌になってしまいそうな、
背景のベタ刺しと、ラメ糸部分を刺しています。
黒のベタゾーンはまだまだ上へ続きます。
ラメ糸は二種類、ツリーの上下部に使われています。
下は深いグリーン、上は青味がかったグリーン。
実際にはもっと薄い、黄緑に近いラメ糸が指定されていましたが、
手持ちのグリーン系ラメはこの二種類だったので、
細かいことは気にしない~ rirakuma とステッチしております。
布は以前購入していた14ctのアイーダ。
オーロラのフィラメントが織り込まれていて、所々でキラキラと輝いています。
このデザインは外枠があるので、そのスペースでこのキラキラが活きるかな?
あと、ステッチの隙間からもキラキラが見えるので、ほのかに天使ちゃんが輝いて見えます。
素敵な布なのですが、糊が固く一度の水洗いでは落ちないのが難点。
ラメ糸も太いものだと、フィラメントとの抵抗が大きく手が疲れてしまいます。
それさえなければ、とても綺麗な布なので他にも使いたいところですが、
これくらいの小さなデザインでちょうど良いかもしれません。
