針と糸と花に埋もれる毎日を目指して。2010年から始まった、ドイツ生活と子育て、そして趣味のクロスステッチについて綴っています。お気軽にコメント残してくださいね。
2017.11    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告
08.07.2010
comment:4
trackback:0
お祝いの完成!
>> その他 てあそび
以前ご紹介していた、作りかけのもの。
完成しました。
無事にお友達のお祝いとしてお嫁入りしたので、UPしますね。

P1040339.jpg

完成したのは、チワワの夫婦でした。
うーん、どの角度から撮ってもお顔がうまく写りませんでした。
なんだか花嫁さんの方が、少し拗ね顔?
くまさんは何体か作ったことがあるのですが、
チワワは初挑戦で、お顔の膨らまし具合がとっても難しかったです。
どうもコツは、鼻横に大きくふっくらと綿を入れて、鼻が前に突き出るようにし、
さらに目との境目に横線をいれて、鼻を強調することのようです。
衣装は、お友達が挙式の日に着る予定の和装で。
胸元のリボンにはチリチリと鳴る鈴がついています。
分かり難いですが、新郎も縞格子のはかまをはいています。

P1040346.jpg

人形ケースの土台に、緋毛氈代わりのフェルトを敷いて、
時期はずれですが、桜の屏風を飾って完成です。
あ、この角度だと花嫁さんのお顔はまともに写ってるかも。
でも新郎がなんだかあらぬ方向を見ちゃってるような。。。
手芸技術はもちろんのこと、カメラの腕ももっと磨かなきゃ。
25.05.2010
comment:4
trackback:0
チクチク
>> その他 てあそび
P1040338.jpg

急なお祝い事の報告が入り、
手持ちの材料で急いで、お祝いの気持ちを作りはじめました。
喜んでもらえるように、苦手な針仕事を進めてます。
18.11.2009
comment:4
trackback:0
まだまだ要練習
>> その他 てあそび
お仕事が一番忙しい時期をなんとか乗り切り、現在ゆっくりとフリータイムを満喫中。
久しぶりに会うお友達と美味しいものを食べながらお話したり、
気にかかっていた家事やベランダのお世話をしたりなので、
時間が取られるステッチはお休み中。
代わりに、時期外れながらも続けていたレース編みがなんとか形になりました。

P1040210.jpg

あまりぴっちりとした仕上がりが好みではないので、
軽くスチームアイロンをかけただけの状態で、見苦しい点もありますが。。。
参考にしたのは雄鶏社から出版された『美しいレース編み ベストセレクション』です。
それによると33×48cmの大きさのはずですが、
手がゆるい私にかかると、40×55cmほどの、大きなものに仕上がってしまいました。
若干仕上がりと元のデザインとに、怪しい仕上がりの違いはあるのですが、
久しぶりのレース編みだったので、まずは楽しさ優先ということで 顔文字1(背景黒用)
このデザインは先へ行けばいくほど、たっぷりとしたフリルが寄るようになっているので、
小さな飾り台で、先を下へ垂らすようにして楽しむ方が良いのかな?と、
家の中のあちこちを行ったり来たりして、落ち着き場所を探しています。
これもまた、手作り作品ならではの楽しみ方ですよね。
30.09.2009
comment:6
trackback:0
のんびりレース編み
>> その他 てあそび
P1030996.jpg

浮気のその後です。
まだまだ先は長いのですがレース糸が足りなくなりました。
おかしいなぁ。
本の通りだと1玉で十分足りるはずなのですが、
やっぱり私の手がゆるいのかしら?
週末にでもレース糸を買い足して、続きを編みます。

追記
デジカメが帰ってきたので、フレメの"VANDPLANTER"
全体像を改めてアップしました。
前記事の画像を差し替えていますので、ご覧になりたい方は
こちらからどうぞ。
09.09.2009
comment:4
trackback:0
浮気中
>> その他 てあそび / Theme:ハンドメイドの作品たち / Genre:趣味・実用
CAY2YSCR.jpg

夏物セールでついつい買ってしまったレース糸。
季節外れ、と思いながらやっぱり編み始めると楽しくてとまりません。
今編んでいるのは、オーバル型のドイリー。
中心部の方眼編みが終わったところです。
アイロン掛けはもちろん、縁編みも入っていないので、形が不揃いですね。びっくり

一緒に写っているのは、最近お気に入りの編み針。
持ち手が柔らかい素材でできていて、手への負担も少なく、
汗で滑ったりすることもありません。
もちろん糸の滑りも最高。
一本買ってみたら使い心地が良くて、全号数セットのものを購入してしまいました。
結構なお値段でしたが、それだけの価値のあるものだと思います。
第何次かのレース編みブームが到来しそうな予感。
